カフェペーパー →○○○【採用事例ご紹介】

カフェペーパーを使っていただき、大変大変素敵な"あるもの"に生まれ変わりました!

それは一体なんでしょうか…?
私たちはカフェペーパーを名刺やポーチ、ブックカバーなどをつくりましたが…


実は…!
トミー洋裁学院 様の手により、カフェペーパーがドレスになりました!

コーヒーカス再生紙カフェペーパーを使ったドレス

すごくないですか〜!?

トミー洋裁学院様とは昨年のイオンモール伊丹でのご縁があり、今回カフェペーパーを使っていただけることになりました!

以下、きっかけやこだわりなどをお聞きしました!

  • 作品を作ろうと思ったキッカケは?

昨年に雪姫さんと出会ってカフェペーパーの存在を知り、カフェペーパーで作成された製品があるとお聞きしたからです。

それならば何か洋裁に使えないかなと思い、今年一般社団法人NDK日本デザイン協会主催の第88回NDK Fashion Showにカクテルドレスとして出展しようと思いました。

  • どのようなところにこだわりましたか?

カフェペーパーの大きさを充分いかせるようにデザインしました

ショーの一週間前に衣装合わせとリハーサルがあるのですが、その時に
コンシールファスナーを使ったドレスを、モデルさんが脱ぐ時に破けてしまいました

ショック😨

でもお陰様で色んな事を試してみようと思い、そこから実験です。

まず裁断する前のペーパーに柔らかくするために、何回もスチームアイロンをかけては乾かしを繰り返しました。
裁断した後もミシンをかけるところなどは全て接着テープを貼ったり
デザインを少しなめらかに変更したり、ファスナーをフラットニットに変更したりしました。

スカート部分はパリパリの方が面白いのでそのまま使いました。

肩のお袖部分は奥行きを持たせる為に裏地を使ったり、ドレス部分とスカート部分の接点も色々考えました。

 

  • 難しかった点はどこですか?

皮革製品と同じで、まち針が打てないのと縫い直しが出来ない事が大変でした。

 

コーヒーカス再生紙カフェペーパーを使ったドレスの後ろ姿

後ろ姿はこんな感じ。

使っていただいたカフェペーパーはクレープ紙というタイプなので、丈夫で破れにくい特徴があります💪

自分の手でこんなドレスを思いのままに作れるなんて、憧れますね〜!
そんなトミー洋裁学院は関西や中四国、またオンラインでも洋裁を教えてくれるそうです✨

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね🧵🪡

 トミー洋裁学院 様

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。